空の空日記

ミニマリスト主婦のひとりごと

今月で手放すこと

f:id:minimalist_kuu:20190930091018j:plain

 

姉にもらった尾道の「島ごころ」のお菓子。

 

レモンケーキも美味しいけど、れもん饅頭も最高でした。

 

今日で9月も終わりますね。

 

9月に断つものと減らすものは、

 

「卵」と「お昼寝」だったのですが、

 

どちらもクリアできそうです。

 

卵料理で食べたいものはないし、卵の入ったお菓子は大抵乳製品も入っているから買わないし、

 

頂き物と外食でたまに少し食べるくらいになりそうです。

 

あ、今朝のれもん饅頭に少し入ってました。頂き物だからOK。

 

「お昼寝」も手放せました。

 

もうお昼寝しなくても、夜まで体がもつようになりました。

 

8時には寝ているので、丁度いいです。

 

9月はまだ止めることがあります。

 

f:id:minimalist_kuu:20190901084756j:plain

 

炭酸水です。

 

毎年6月から9月は炭酸水にレモン汁を入れて飲んでいるのですが、それも今日でお休みです。

 

明日からは炭酸水の代わりに白湯にレモン汁を入れて飲みます。

 

こうして決めておかないと、いつまでも炭酸水を飲み続けて、体が冷えてしまうのです。

 

そろそろ寒くなってきたので、丁度よかった。

 

来年の6月までお預けだから、今日は味わって飲もう。

 

明日から10月で、夕飯の献立も変わります。

 

3か月で変わるくらいが気分転換になって丁度いい。

 

食事ががらッと変わって、何だか衣替えみたいですね。食の衣替え。

 

お昼ごはんは相変わらずですが。

 

f:id:minimalist_kuu:20190930034430j:plain

 

昨日は「無花果と焼き芋」のお昼ごはん。しっかり豆乳も飲みました。

 

無花果もそろそろ終わりかな。

 

果物で季節の変化を感じられるのも楽しいです。

 

大好きな柿の季節ももうすぐです。

 

今日は何の果物にしようかな。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ