空の空日記

ミニマリスト主婦のひとりごと

レンジフードの掃除、と出ているものを減らすこと

明日で9月も終わりですね。


今月で朝ごはんのナッツを終わりにしようと思っていたら、


丁度一日分しか残っていなくて、今日で終わりになります。

 

f:id:minimalist_kuu:20190928201212j:plain



明日からグリーンスムージーだけの朝ごはん。


朝ごはんを少しずつ減らして、朝ごはん無しにする予定です。


食後にコーヒーとお菓子はまだ食べますが。


でも、ナッツは体によさそうだから、お昼ごはんに食べてもいいかな。


体調を見ながら慎重に進めていきます。


目標は「一日一食でも元気な人」です。

 


さて、今日は息子さんにパソコンを占領される日ですから、早めにアップです。


昨日、減らしたことを紹介します。


毎日レンジフードをダスターで拭いて掃除をしていますが、

 

f:id:minimalist_kuu:20190928193038j:plain



換気扇のフィルターは一か月に一回カバーを取り換えて掃除しています。


昨日掃除をして取り換えようと思ったら、買い置きがありませんでした。


そこで、取り換えることを止めてみようと思い、洗ってそのまま取り付けました。

 

f:id:minimalist_kuu:20190928193053j:plain



よく考えたら、一か月間取り換えないでそのままというのもよくないような気がして…

 

家は揚げ物をしないので、換気扇はあまり汚れません。


五徳は週に2回洗っているので、その時一緒に洗うことにしました。


しばらくこれでやっていこうと思います。


どちらが綺麗を保てるか様子見です。


ついでに、レンジフードのカバー?も外したままにして、コンロ下の収納に片付けることしました。

 

f:id:minimalist_kuu:20190928193112j:plain



これで毎日拭くものが減って楽になります。

 

やはり出ているものは少なければ少ないほど楽ですね。

 

そういえば、息子さんも、自分で部屋を掃除するようになって、

 

拭くのが面倒だからと出ているものが減ってきています。

 

昨日も、「毎日拭くの大変だからいらない」と言って、机のスタンドを断捨離。

 

「え?いいの?」

 

「あ~、すっきりした。」と息子さん。

 

悪い影響を与えていないか、ちょっと気になるこの頃です。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ