空の空日記

ミニマリスト主婦のひとりごと

ゼロ・ウェイストの名残

f:id:minimalist_kuu:20190920084629j:plain

昨日の幸せのお昼ごはん。

 

焼き芋が小さかったから、豆乳も余裕で飲めました。

 

夏は毎日炭酸水にレモン汁を入れて飲んでいるのですが、

 

昨日、レモン汁がなくなってしまい、買い置きもないので買いに行かなきゃと思っていたら、

 

実家からタイミングよく届きました。

 

f:id:minimalist_kuu:20190920084643j:plain

 

山のようなすだち。

 

これをレモンの代わりに絞って、炭酸水に入れて飲むと、とっても美味しかった。

 

お父さん、ありがとう!

 

相変わらずついています。

 

 

突然ですが、

 

3年くらい前、ゼロ・ウェイストにはまっていました。

 

ゼロ・ウェイスト・ホーム ーごみを出さないシンプルな暮らし


私ははまると徹底しているので、それはもう一生懸命でした。


すごく楽しかった。

 

一年くらい徹底していたと思います。



今は止めたというわけではありませんが、一生懸命やっていません。



何故かというと、



私がいくら頑張っても、家族がごみを出すからです。



家族に「ごみを出さないで」とは言えませんから。

 

それに、体力もなくなってたし。



はまっていた頃は、



不燃ごみは一か月に10Lのごみ袋一枚分、



可燃ゴごみは一週間に10Lのごみ袋一枚分くらいでした。



それ以上はなかなか減らなかった。



今では、不燃ごみも可燃ごみも20Lのごみ袋を使っています。



ごみを出すときは袋がスカスカなのですが、



20Lの袋の方が家族がごみを入れやすいからです。



一年間楽しんだお陰で、ごみを出さないようにすることが身について、普通に生活していても、ごみは少ない方だと思います。



これから、もう手放すものも減らすものも本当になくなったら、またごみを減らす生活を楽しもうかなと思っています。

 

それまでに、もっと体力をつけよう。

 

ゼロ・ウェイストは体力を使いますから。

 



で、ゼロ・ウェイストの名残なのですが、

こちら、

 

ル・パルフェ (密封保存ビン) ボーカル 1000cc 922932

 

ゼロ・ウェイスト界隈では有名な保存瓶。



昨日、これを持って行きつけのコーヒー豆屋さんに行ってきました。



これに直接コーヒー豆を入れてもらって購入するのです。



都会だと、量り売りのお店がたくさんあって、ゼロ・ウェイストをもっと楽しめそうですが、家の近所はこのコーヒー豆屋さんくらいです。

 

f:id:minimalist_kuu:20190920084618j:plain

 

昨日は、コロンビアのスプレモ200gを購入。

 

最近ずっとトラジャだったので、新鮮です。

 

f:id:minimalist_kuu:20190920084654j:plain

 

爽やかな酸味と程よいコク。毎年春に飲みたくなる豆です。

 

コーヒーは一日一杯になったから、色々な豆を楽しもうと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ