空の空日記

ミニマリスト主婦のひとりごと

今月の「断つもの」と「減らすこと」

今朝も雨でお散歩できなくて残念。

 

旦那さんは小雨の中をジョギングしたようで感心しました。

 

私も傘を差してお散歩しようかしら。

 

私の筋肉では、毎日歩かないとあっという間に歩けなくなってしまいますから。

 

f:id:minimalist_kuu:20190902095703j:plain

月初めなので他のコーヒーカップを使います。

 

これだけ大きめなので、今日はコーヒーを多めに作りました。

 

そして、気合を入れて、掃除をします。

 

月初めにいつものカーテンのお洗濯。

 

f:id:minimalist_kuu:20190902100139j:plain

月初めにやることが決まっていると、

 

毎月、新たな気持ちで「今月も頑張ろう!」と思えます。

 

何もなくても毎日新鮮な気持ちでいられるのが理想ですが、まだまだです。

 

そして、月初めにいつもやることは、

 

「今月断つもの」と「今月減らすこと」を決めて、ノートの一日一捨のカレンダーの月末の日付の欄に記入することです。

 

今月の目標みたいな感じです。

 

9月に断つものは「卵」にしました。

 

卵は遅延型フードアレルギーなのでほとんど食べないのですが、お菓子などに入っているものは時々食べています。

 

外食と頂き物は少しならOKにして、【いつもの】リストに入っている、卵が入っている食べ物を手放すことにしました。

 

今月中に一回ずつ食べてお別れしようと思います。

 

こうして、少しずつ食事をシンプルにしていくのが結構楽しい。

 

そして、「今月減らすこと」は「お昼寝の時間」です。

 

毎月少しずつお昼寝の時間を減らしているのですが、

 

今月からついに「お昼寝時間0」になります。

 

つまりお昼寝しないということです。

 

体力も付いてきたし、夜寝る時間も8時になったから大丈夫。

 

お楽しみのお昼ごはんを食べて、

f:id:minimalist_kuu:20190902114528j:plain

し、幸せすぎる…

 

お昼寝をしていた時間は、

 

書道をしたり、

 

本を読んだりして過ごします。

f:id:minimalist_kuu:20190902114540j:plain

二杯目はもちろんカフェインレスで。

 

久しぶりのkinderチョコ。やっぱりキングofチョコ!

 

 

それにしても、日本は果物が高いですね。

 

お小遣いがあっという間になくなりそうです。

 

今月は本はなるべく図書館で借りようと思います。

 

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村