空の空日記

ミニマリスト主婦のひとりごと

「人にしてあげられる唯一のこと」、と最近の食器棚

今日からいつもの生活に戻りました。

 

朝から雨で、お散歩に行けないのは残念だけど、

 

疲れがたまっていて、なかなか起き上がれなかったので丁度いい。

 

f:id:minimalist_kuu:20190828092837j:plain

モンロワールのリーフメモリーのレッド、

 

少し酸味があって美味しかった。

 

【いつもの】もいいけど、【たまには】というのも好きです。

 

母が家に来て、物の少なさに驚いていましたが、

 

私の生活ぶりに感動したようで、

 

「早く帰って捨てたい」と言っていました。

 

どうなったでしょうか。

 

いくら言っても、なかなか捨てなかった母ですが、家に来て行動する気になったのなら嬉しいな。

 

「ひとを助けるには、まず自らがシンプルに生きること」

 

と、ドミニック・ローホーさんが言っていました。

シンプルに生きる―変哲のないものに喜びをみつけ、味わう

 

「シンプルに生きているあなたが、いかに幸せかを理解してもらうこと。これこそが、あなたが他人にしてあげられる唯一のことです。」

 

好きな文章はよくノートに書き写して、時々読み返しています。

 

私が楽しく暮らしていることが母に伝わったとしたら、いい親孝行ができたような気がします。

 

さて、今月は忙しすぎて月一の掃除がほとんどできていなかったので、今日からまとめてすることにしました。

 

まずはキッチンの吊戸棚から。

 

食器を全部出して、

f:id:minimalist_kuu:20190828092713j:plain

少し減りました。

 

以前は、こんな感じで、

f:id:minimalist_kuu:20190613090319j:plain

微妙に変わっています。

 

旦那さんが備前焼が好きで、湯飲みを買ってきました。

 

それから、欠けてしまって気になっていた赤楽の茶碗、

f:id:minimalist_kuu:20190613090301j:plain

母に相談したら、持ち帰ってくれました。

 

何とかしてくれるでしょうか。

 

f:id:minimalist_kuu:20190828092654j:plain

棚に収めてすっきりです。

 

こんなに少ないのに、母が来ても何とかなりました。

 

もう少し減らせそう。

 

次はあまり使っていない花柄のカップかな。

 

相変わらずゆっくりと着実に減らしています。

 

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村