空の空日記

ミニマリスト主婦のひとりごと

三泊四日東京の旅

昨日、無事に東京から帰ってきました。

 

クタクタだけど、少しでも早くいつもの生活に戻したいので、朝から頑張っています。

 

旅は切り替えが大切!

 

さて、今日は旅日記みたいなのを書いてみようと思います。

 

旅というほどのものでもないのですが…

 

一日目は、親戚に挨拶と、旦那さんの両親のお墓参りで一日が終わりました。これがメインだったので、後は自由行動です。

 

二日目、

旦那さんは仕事が休みだったので、家族で上野へ行くことに。

 

旅といえば、やはり、喫茶店

 

どこへ行っても、街をブラブラしながら喫茶店巡りというのが私の旅のスタイルです。

 

家族が一緒だと何件も回れませんが、今月からコーヒーは一日一杯と決めたところなので、一件だけ行きました。

 

お洒落なカフェやスタバなどには全く興味がなく、昔ながらのおじさんたちが通うような古い喫茶店、もしくは、ヘンデルやバッハが流れているようなクラシックな喫茶店に好んでいきます。

 

上野で見つけたのはこちらのお店、

f:id:minimalist_kuu:20190808082738j:plain

いい感じです。

f:id:minimalist_kuu:20190808082706j:plain

そうそう、シュガーポットはこうでなくては。

 

息子さんはもちろんクリームソーダ

 

私も小さいころは父とよく喫茶店に行って、クリームソーダ飲んだわ。

 

 アメ横をブラブラして、お昼は「藪そば」へ。

f:id:minimalist_kuu:20190808082810j:plain

そういえば、最近お蕎麦ばかり食べています。

 

アボカドカレーは卒業できたみたい。

 

次は蕎麦にハマったのかしら。

 

次は蓮を見に不忍池へ。

f:id:minimalist_kuu:20190808082856j:plain

一番好きな花はと聞かれれば、「蓮」と即答できます。

 

蓮、大好き!

 

ちなみに、一番好きな野菜は、「蓮根」です。

 

ついでに、一番好きな香りは、「ロータス」です。

 

蓮、最高!

 

お昼過ぎだったので、花が開いていなくて残念。

 

でも、蕾を見ても癒されました。

 

この後、あんみつを食べに「みはし」へ。

f:id:minimalist_kuu:20190808082831j:plain

最高に美味しかった。

 

おかわりしたいくらいです。

 

食べたら、またアメ横をブラブラして電車に乗ってホテルへ帰りました。

 

 三日目、

旦那さんは朝から仕事で出かけ、息子さんはテレビにくぎ付け。

 

「平和記念式典と甲子園の開会式は絶対見る。」だそうです。

 

相変わらず好みが渋い息子さん。

 

仕方がないので、一人でお出かけしました。

 

行先は二日目と同じコースで上野です。

 

f:id:minimalist_kuu:20190808082936j:plain

やっぱり蓮が開いたところが見たかったので。

 

で、見ることができました。

 

f:id:minimalist_kuu:20190808083001j:plain

なんという美しさ。

 

東京に来て良かったなと思った瞬間です。

 

しばらく不忍池をブラブラしていたのですが、暑さが限界で、喫茶店へ。

f:id:minimalist_kuu:20190808083057j:plain

なんだか怪しくて素敵です。

 

さすがは上野。

 

f:id:minimalist_kuu:20190808083037j:plain

中も素敵。

 

一時間ほど読書をして涼みました。

 

川端康成の「眠れる美女」で怪しさ倍増でした。

 

この後、国立西洋美術館へ。

人混みが苦手なので、好みの絵だけじっくり鑑賞して、後はさーっと流しました。

 

大好きなスーチンの絵が二枚あって、そこだけはゆっくりと眺めました。

 

お昼は昨日と同じ「藪そば」へ。

f:id:minimalist_kuu:20190808083119j:plain

すっかり蕎麦にはまってます。

 

カレーにはまるよりはいいかな…

 

そして、どうしても我慢できなくて、禁断の二件目喫茶店へ。

 

旅行中は二件までというルールに変更しようかしら。

f:id:minimalist_kuu:20190808083135j:plain

神戸で行ったことのある「ダンケ」。

 

上野にもあるのですね。

 

しかも、自分でカップが選べるのです。

 

f:id:minimalist_kuu:20190808083150j:plain

憧れのマイセン。

 

うっとり…

 

「有名な俳優の高橋〇〇さんが来た時もこれを選びました」とマスターが教えてくれましたが、最近の俳優さんはよく知らないので、聞き取れなかった…

 

優雅な気分でゆっくりと味わっていただきました。

 

幸せ…

 

息子さんが心配なので早く帰ろうと思いつつ、どうしても我慢できなくて、

f:id:minimalist_kuu:20190808083206j:plain

再び「みはし」のあんみつ。

 

やっぱり美味しい!

 

大満足で急いでホテルへ帰ると、

 

息子さんはお昼寝中でした。

 

お昼ご飯は自分でコンビニで好きなものを買ってしっかり食べたようでした。

 

本当に成長したな…涙

 

最終日は、午前中は旦那さんが仕事だったので、また自由行動。

 

息子さんは相変わらず甲子園を見るというので、一人でお散歩に行きました。

 

錦糸町で見つけた喫茶店

f:id:minimalist_kuu:20190808083255j:plain

朝早かったのですが、地元の人が次々にモーニングを食べに来ていて、なんだかいい感じでした。

 

コーヒーはサイフォンで淹れていて、すっきりとして美味しかった。

f:id:minimalist_kuu:20190808083239j:plain

一時間ほど読書をして帰りました。

 

ずっとテレビばかりの息子さんが気になって、

 

トイストーリー見たくない?」と映画に誘ってみると、

 

「行く!」

 

と即答だったので、二人で映画館へ。

 

楽しんでくれたようで安心しました。

 

この後、旦那さんと合流して空港へ。

 

3泊4日の東京も終わりです。

 

とてもいい気分転換ができました。

 

旦那さん、ありがとう。

 

来年も行きたいな。

 

私は喫茶店と本さえあれば旅はどこに行っても楽しいです。

 

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村