空の空日記

ミニマリスト主婦のひとりごと

5か月ぶりのカフェインの効果

日の出の時間が少しずつ遅くなっているので、

4時半にお散歩に行くと、まだ真っ暗で、

小心者の私はちょっとドキドキするのです。

 

今日から4時40分に家を出ることにしました。

うっすらと明るいです。

 

時間を少しずらしただけで、いつもと違います。

 

毎日挨拶を交わす、新聞配達のお姉さんには会えませんでした。

 

コンビニに商品を搬入しているトラックのお兄さんは、もう行ってしまっていました。

 

私は毎日同じルーティンで暮らしているけれど、季節ごとに食事や寝る時間や服装を変えていて、少し気分転換になっています。

 

そのおかげで毎日同じでも飽きないのかもしれません。

 

お仕事だと夏も冬も変わりなく、一年中同じということもありますね。

 

一年中同じだと、何年も同じになるわけで、そんなにずっと同じだと、何かブレイクスルーみたいなのがあるのかもしれません。

 

私もこれだけはずっと変わらず同じというものがあるといいなと思いました。

 

いつもと違うことで、ちょっとした感動にも出会います。

f:id:minimalist_kuu:20190801091244j:plain

いつもは10分くらいの朝焼けの時間が、住宅街で、少ししか見られなかったのですが、

 

今朝はちょうど川沿いを歩いていた時なので、絶景でした。

 

朝焼けはあっという間に終わってしまったのですが、朝から幸せな気分です。

 

 そして、今日から8月。

 

念願のカフェイン入りコーヒーを飲めます。

 

耳鳴りを治す為、2月末から5か月カフェイン断ちをしていました。

 

コーヒーだけでなく、紅茶もその他のカフェイン入りのお茶も、抹茶味のお菓子も避けてきました。

 

取っていたカフェインと言えば、最近食べているお土産のチョコくらいでしょうか。

 

こんなにカフェインを断っても、耳鳴りは残っているので、8月から1日1杯だけ午前中に大好きなコーヒーを飲むことにしました。

 

f:id:minimalist_kuu:20190801091304j:plain

豆は旦那さんに買ってきてもらったインドネシアのトラジャです。

 

すごくドキドキしながら飲みました。

 

涙…

 

めちゃくちゃ美味しいです。

 

コーヒーってこんなに美味しかった?というくらい美味しいです。

 

やっぱりチョコととっても合います。

 

幸せに浸りながらゆっくり飲んでいると、

 

だんだん頭の中がシャキーン!としてきました。

 

そして、頭の回転がすごく速くなりました。

 

これが、カフェインの効果かと驚きました。

 

毎日大量に飲んでいた時は感覚が鈍くなっていて気が付かなかったのですね。

 

しばらくして、耳がじーんとしてきたのですが、それがいつもの耳鳴りなのか、カフェインのせいなのかよくわかりません。

 

少し様子を見てみようと思います。

 

今夜、眠れるかどうか心配ではありますが…

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村