空の空日記

ミニマリスト主婦のひとりごと

キッチンの引き出しと、調味料のミニマル化

今日は、月一のお掃除で、キッチンの二段目の引き出しを綺麗にしました。

 

ここには調味料と乾物などが入っています。

f:id:minimalist_kuu:20190723154827j:plain

キッチンの中では一番カオスになりやすいところです。

 

家にある調味料と乾物類はこの引き出しと、冷蔵庫のポケットにあるもので全てです。

f:id:minimalist_kuu:20190723154751j:plain

あ、あと味噌も冷蔵庫に入っています。

 

保存食は気になるので持たないことにしています。

 

あると食べなきゃというプレッシャーがストレスになるので、すぐに使う必要な物しか置いていません。

 

これでも多くて、引き出しはすぐにぐちゃぐちゃになるので、もっと減らそうと計画中です。

 

献立が季節ごとに決まっているので、これ以上増えることはないのですが、なるべく献立の中に特別な食材を入れないように心掛けています。

 

調味料は時間をかけて、少しずつ減らしていて、今、基本の調味料はこれだけになりました。

f:id:minimalist_kuu:20190723154810j:plain

醤油

りんご酢

料理酒

オリーブオイル

ごま油

はちみつ

味噌

カレー粉

こしょう

以上です。

 

今まで手放した調味料は、砂糖、みりん、マヨネーズ、ケチャップ、七味、ウスターソースターメリックなどです。

 

時々しか使わないものは、持たないようにして、季節の献立に必要な時だけ3か月持つようにしています。

 

今の献立では、これが追加されています。

f:id:minimalist_kuu:20190723154841j:plain

3つも追加は多い方です。

 

春の献立では、ケチャップとドレッシングが追加でありました。

 

秋の献立では追加の調味料なしで作れるように考えたいと思っています。

 

そして、基本の調味料も少しずつ減らしていこうと計画中です。

f:id:minimalist_kuu:20190723154810j:plain

料理酒はなくてもやっていけそう。

 

カレー粉もアボカドカレーが卒業できたら手放したい。

 

最後は塩とオリーブオイルだけというのが理想です。

 

私だけならいける気がするけど、家族のことを考えると当分先になりそうです。

 

私はつい極端に走ってしまいがちなので、家族の存在がいつもブレーキになってくれています。

 

手放すときは、「ゆっくりと大胆に」と自分に言い聞かせています。

 

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村