空の空日記

ミニマリスト主婦のひとりごと

テンションが上がらないときは

朝、2時半に起きて、

布団の中で本を読み、

起き上がって瞑想し、

3時半から朝食とお弁当作り、

4時半からウォーキング、

 

というのが日課なのですが、

 

今朝、目が覚めたら雨の音が聞こえて、

「今日はウォーキングに行けないな」と思い、

 

旦那さんが出張中なので、

「お弁当も作らなくていいわ」と思い、

 

時間がたっぷりあるなと思うと、いつまでも本を読んでしまって起き上がれず、

 

f:id:minimalist_kuu:20190719090030j:plain

 

 5時ごろになって、「えいっ」と起き上がったのですが、

 

天気のせいか、耳鳴りがひどくて瞑想が短時間しかできず、

 

調子がでないまま朝食作りに取り掛かりました。

 

なかなかスイッチが入らない時、いつものルーティンの大切さが身に沁みます。

 

f:id:minimalist_kuu:20190719090011j:plain

コーヒーとチョコで少しテンションが上がりましたが、

お砂糖断ちを目指しているので、甘いものに頼るのもいかがなものかと…

 

気分がすぐれない中、

今日はキッチンの換気扇の横の吊戸棚の中を綺麗にすることに。

f:id:minimalist_kuu:20190719090120j:plain

一番上は、マンションの備え付けの書類、

二番目はオーブン用の角皿、

下は、書類と料理本と私の薬です。

 

掃除していて、ふと気付きました。

f:id:minimalist_kuu:20190719090105j:plain

この角皿、そういえば最近使ってない!

 

家でパーティーをするときに、デザートを作ったり、グラタンを作ったりするのに使っていました。

 

もうパーティーは仕出しにすることにしたので、必要ない!

 

ということで、今日はこれを手放すことにしました。

 

f:id:minimalist_kuu:20190719090050j:plain

すっきりです。

 

 手放したとたんに、ご機嫌になりました。

 

コーヒーとチョコよりもテンションがあがります。

 

何かを手放すって何て気分がいいのでしょうか。

 

テンションを上げる手段を持っているというのはいいものですね。

 

でも、「何もなくてもご機嫌」というのが理想です。

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村