空の空日記

ミニマリスト主婦のひとりごと

【いつもの】部屋着、新調しました。

今朝は、お土産にもらったコーヒーカップでお茶にしました。

 

カフェインレスコーヒーとkinderチョコ。

f:id:minimalist_kuu:20190717075726j:plain

朝から小さな幸せ。

 

コーヒーがカフェインレスじゃなかったらもっと幸せかな、

と思うけど、

 

夢見ていたことは実現しても、

「なんだこんなものか」という結果になるのかもしれない、

 

と、昨日久しぶりに安倍公房の「砂の女」を読んで思いました。

 

砂の女 (新潮文庫)

 

そして、同じことの繰り返しの毎日でもそれなりに幸せを見つけたり、充実感を感じることができるのかもしれない。

 

砂の女」の話は極端だけれど、自分の生活に当てはめてみると、やはり多くを求めるのは止めようと改めて思いました。

 

やっぱり読書は色々な気づきがあって楽しい。

 

 

さて、今日は新調した部屋着を紹介します。

f:id:minimalist_kuu:20190715123512j:plain

家にいる時は、いつもハーフパンツをはいています。

朝、ウォーキングに行くときもこれです。

 

正座をしたり、胡坐をかいたりするので、長いのよりハーフパンツの方が楽です。

掃除もしやすいし。

 

出掛ける時は、ハーフパンツを脱いで、ワンピースかスカートを着るだけなので一瞬です。

  

 

去年までは濃い色の方をはいていました。

4年以上ははいたと思います。

さすがに色落ちと消耗が激しかったので、去年の冬に手放したのですが、今年同じものを買おうと思ったら、濃い色は品切れでした。

しばらく待っても入荷されないので、薄い色のを購入しました。

去年まではいていたのがすごく色落ちしていたせいか、薄い色の方でも濃く見えます。

 

2,3年前までは、このハーフパンツでもお出かけできていたのですが、最近はとても無理な感じになってきました。

 いつまでも若い恰好というわけにはいきませんね。

 

ちなみに、冬はウールのハーフパンツです。

 

昨日までの部屋着はこれでした。

これも3年はいたので、手放そうと思ったのですが、今年は服の買い替えが多いので、もう一年はいてからにしようと思います。

 

今回購入したハーフパンツにおまけが付いています。

f:id:minimalist_kuu:20190715123527j:plain

バンダナです。

おまけって困りますよね。

ハンカチは息子さんがくれたタオルハンカチで間に合ってるし、使い道がないなと思っていたのですが、ありました。

 

旦那さんのお弁当を包むハンカチが古くなっていたので、これと交換です。

f:id:minimalist_kuu:20190717093252j:plain

男の人には可愛すぎだったかもしれません。
  

今日も手放せるものがあってすっきりです。

 

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村