空の空日記

ミニマリスト主婦のひとりごと

コーヒーが大好きなのに、カフェイン断ちしてみたら…

一番好きな飲み物はと聞かれたら、「コーヒー」と即答できます。

 

中学生の時から飲み始め、段々と増えていき、大人になってから最近まで、毎日1リットルは飲んでいました。

 

茶店巡りが趣味なので、1日5件回ることもよくありました。

 

今のマンションに引っ越したのも、近くに自家焙煎の珈琲豆屋さんがあって、毎朝とてもいい匂いがするというのが決め手になったくらいです。

 

こんなにコーヒーが好きなのに、今年の2月末からカフェイン断ちをしています。

 

理由は耳鳴りを治す為です。

 

メニエールになってから、1年ほど病院に通い、目まいは治まりましたが耳鳴りはずっと残っています。

 

耳鳴りには薬が効かないようなので、病院通いはやめました。

 

その代わり自分で調べて色々試しています。

 

あまり効果が得られない中、どうしても踏み切れなかったカフェイン断ちを試してみることにしました。

 

離脱症状の話は知っていたので、覚悟はしていましたが、本当に酷かったです。

 

経験したことのないような頭痛で何もできなくなりました。

 

丁度旦那さんが海外に出張中でいなかったので、息子さんに夕飯を買ってきてもらったりして、何とか乗り切り、2週間ほどで楽になりました。

 

結果はどうだったかというと、少し良くなったという感じです。

 

もうすぐカフェイン断ちをして5か月になりますが、完全には治りそうにありません。

 

が、良かったこともあります。

 

顔色がよくなったと言われるようになったし、寝つきも大変よくなりました。

 

でも、でも、やっぱりコーヒー飲みたい!

 

以前のように一日一リットルも飲まなくていいから、一日一杯だけ美味しいコーヒーを飲みたい!

 

もう少し続けたら、もっと良くなるかもしれないと頑張ってきましたが、耳鳴りにはストレスもよくありません。

 

で、カフェイン断ちは7月末までと決めました。

 

8月になったら、毎朝飲んでいたカフェインレスコーヒーを止めて、大好きな豆で一杯だけ味わって飲もう!

 

そう決めたら、何だか楽になりました。

 

やっぱり無理してたのかな。

 

コーヒー豆はいつも二種類を保存瓶に入れていました。

f:id:minimalist_kuu:20190712114006j:plain

右の瓶に、いつものブレンドを300g、

左の瓶に、スペシャティーコーヒー200gを種類を替えて入れていました。

 

8月からスペシャティーコーヒーだけにするので、右の瓶を手放します。

 

最初はどの豆にしようかなと考えただけで、ワクワクします。

 

食を色々手放してきましたが、コーヒーを手放すのはまだ早かったみたいです。

 

量を減らしただけでも良しとします。

 

手放すときはゆっくりと、ですね。

 

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村