空の空日記

ミニマリスト主婦のひとりごと

【いつもの】岡山のお土産と、何かをやめるには

昨日、旦那さんが岡山に出張でした。

 

岡山のお土産も【いつもの】リストに入っています。

 

各地でお土産が決まっていると、迷わなくて済むし、毎回間違いなく美味しいし、年に何度かのお楽しみというのがまた楽しいです。

 

【いつもの】岡山のお土産は、こちらです。

 

f:id:minimalist_kuu:20190705084540j:plain

「大手まんぢゅう」

 

大好き!

 

パッケージも可愛いわ。

 

やっぱり昔からあるお菓子は美味しいですね。

 

家はお菓子を買わなくなったので、お土産をすごく楽しめるようになりました。

 

お菓子を買わなくなってから、なぜかお土産や頂き物が増えて、買わなくてもたいてい何かあることが多いです。

 

 以前は午前と午後に1回ずつおやつタイムがあったのですが、二つとも手放して、最近は間食なしになりました。

 

なので、頂き物は朝ごはんの時に食べます。

 

以前は一日に何個も食べていたので、お土産もあっという間になくなっていましたが、

今では一日一個で十分。

 

朝ごはんの時に、家族で一個ずつ楽しめるようなりました。

 

何かをやめたい時は、選択肢を減らして少しずつというのが、遠回りなようで近道です。

 

一番好きなものを見つけて、それだけにします。

 

毎回満足感が得られるので、満たされて、回数も減っていきます。

 

それに、減らしていく過程がまた楽しい!

 

そのうち朝ごはんも手放す予定ですが、その時はお土産はお昼ごはんのデザートになるかな。

 

もう少し家族でお土産を楽しもうと思います。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村