空の空日記

ミニマリスト主婦のひとりごと

【いつもの】夕飯の献立と、私の夕飯

昨日で6月が終わりましたね。

 

【いつもの】夕飯の献立4月~6月も終わりました。

 

今年から一汁二菜にして大変楽でした。

もう一品作ってしまおうかというほどです。

初めの二週間くらいは手間取るのですが、6月の後半は何も考えずに作れてしまいました。

この献立は、また来年の4月まで封印です。

と言っても似たようなメニューがこれからも出てくるのですが。

 

minimalist-kuu.hatenablog.com

記録を残しておこうと写真を撮ったので紹介します。

f:id:minimalist_kuu:20190701090708j:plain

月曜日

 

本当は焼き塩サバなのですが、塩サバがなかったので急遽サバの味噌煮に。

サバの味噌煮は1月~3月の月曜日のメニューです。

 

f:id:minimalist_kuu:20190701090521j:plain

 火曜日

 

f:id:minimalist_kuu:20190528082931j:plain

水曜日

 

f:id:minimalist_kuu:20190701090734j:plain

木曜日

 

息子さんが一番好きな献立。

かぼちゃのポタージュは息子さんの大好物なので7月~9月の献立にも入れています。

 

f:id:minimalist_kuu:20190701090643j:plain

金曜日

 

こちらも息子さんが大好きな献立。

オムライスにはケチャップで絵を描きます。

 

f:id:minimalist_kuu:20190701090546j:plain

土曜日

 

旦那さんが好きな献立。

 

日曜日は、

 

唐揚げ、サラダ、味噌汁、ごはん

 

なのですが、昨日は珍しく夕飯も外食だったので、写真を撮れませんでした。

普段は日曜日のお昼だけ外食をしています。

 

唐揚げは、近所の唐揚げ屋さんで買っていました。

息子さんのお気に入りです。

私は揚げ物をしたことがないので、唐揚げの作り方が分からず、手抜きして買ってきていました。

日曜日くらい手抜きしていいですよね。

いつも手抜きみたいなものですが。

 

毎週こんな献立ですが、

私は偏食なので、別メニューです。

 

各曜日の副菜と、あとは毎日同じです。

 

副菜、しらすおろし、納豆ご飯、味噌汁

 

粗食ですね。

お肉が食べられない、

牛乳はお腹を壊す、

卵は遅延型アレルギー、

魚は小魚かお刺身、

みたいな感じで、私に合わせていたら家族が栄養失調になりかねないので別メニューです。

最近は筋肉をつけるために日曜日の外食で、なるべく魚料理を食べるようにしていますが、お刺身以外は胃がもたれます。

 

夜、寝るのが早いので、夕飯はこれだけで十分です。

 

さて、今日から新しいメニューになります。

 

家族の反応が楽しみです。

 

私は相変わらずいつものメニューですが。

 

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村