空の空日記

ミニマリスト主婦のひとりごと

我が家のキッチンと冷蔵庫の中は

今日は火曜日の週一掃除を紹介します。

 

キッチンは毎日、朝ごはんの後、出てるところを全部拭いて、片づけます。

 

火曜日はその後、冷蔵庫の中を拭き掃除します。

 

我が家のキッチンです。

f:id:minimalist_kuu:20190611074913j:plain

築30年以上の古い賃貸マンションなので、レトロな感じです。

棚が何もないので、カウンターにオーブンレンジを置いています。

これを手放したいといつも思っているのですが、家族の都合上まだ無理そうです。

 

冷蔵庫は、10年以上になりますが、

買ってすぐに失敗したと思いました。

大きすぎです。

買い替えようと思ったのですが、冷蔵庫は大きい方が電気代が安いと言われたのでやめました。

次に買うときは絶対に小さいのがいい。

 

で、今朝の冷蔵庫の中はこんな感じです。

 

f:id:minimalist_kuu:20190611074749j:plain

 

こまめに買い物に行くので、常にこのくらいです。

今は頂き物のゼリーがたくさんあるので多い方かな。

上の棚の保存容器は、使ってなくてもここに収納しています。

後は、今日買い物予定の炭酸水とレモン汁と納豆が加わるくらいです。

 

中身を全部出して、ささっと拭きます。

少ないのであっという間です。

 

大きい冷蔵庫を活用しようと、週一の買いだめにも挑戦したのですが、

使い切らなきゃという見えないプレッシャーに耐えられず、やめました。

 

野菜も新鮮なものを食べたいので、少しずつ買っています。

 

お散歩がてらに、近所のスーパーに行って、必要な物だけ買って帰るというスタイルが私には合っているようです。

 

でも、夏になると大きい冷蔵庫でよかったと思うことがあります。

 

イカが丸ごと買える!

 

半分に切ったスイカをでんでんと入れた時の快感と言ったら…

 

もうすぐスイカの季節ですね。

楽しみです。

 

大きな冷蔵庫、大切にします。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村