空の空日記

ミニマリスト主婦のひとりごと

三人家族のカトラリーとお箸

三人家族のカトラリーとお箸です。

f:id:minimalist_kuu:20190606122548j:plain

ジャムが入っていた瓶に無造作に立てています。

この瓶が形もサイズも完璧でお気に入りです。

 

今日はこの中になぜか入っている竹串を手放しました。

 

焼き鳥を買った時の竹串を一本だけ残しておいて、

料理の時、野菜の茹で具合をみるのに使っていました。

 

そういえば、最近使っていません。

いつも同じものを作っていると、竹串を通さなくても茹で具合が分かるようになりましたから。

 

小さいものだけど、手放すとやっぱりすっきり。

 

中身を広げてみました。


f:id:minimalist_kuu:20190606122607j:plain

メニューが決まっていると、必要なカトラリーも分かっているので、これ以上増えません。

 

お箸は大分古いので、そろそろ買い換えたいと思っています。

 

一番出番が少ないのはナイフです。

 

ナイフが必要な料理は作ったことがないのですが、

バターを切るときにだけ使っています。

 

バターを使う料理を作らなくなったら手放そうかな。

 

フォークを使う料理も作らないのだけど、

時々一人でお昼にスパゲティーを食べる時と、果物を食べる時に使います。

 

たまに家族でケーキを食べる時がありますが、

旦那さんは小さいフォークで普通に食べ、

子供は大きいフォークで豪快に食べ、

私はスプーンでちびちび食べています。

 

しかし、ケーキを買ってきて食べることも減りました。

 

小さいフォークもそのうちいらなくなるかもしれません。

 

お箸とスプーンだけというのが理想です。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村